SSブログ
TSUTAYA online ブックオフオンライン

江國香織 ほか - いじめの時間 [小説]

タイトルと作者が気になったので買ってみたこれ。

いじめの時間

ブックオフで100円だったのでついで購入。
江國香織、角田光代、柳美里さんらの名前があったので。

1冊にいくつかの作家の話が入っているっていうのは、あたりはずれが大きい気がする。
図書館で借りて読むくらいでちょうどいいかなと思いました、ワタシ的には。
でも読んだことない作家さんもたくさんいらしたので、作風を知るにはよい本だったかな、とも思ったので損はなかったです。
なんせ100円だし。

タイトルのように、いじめをテーマにした短編が入ってます。
テーマからして楽しい話になることはないだろうと思ってたけど・・・・・重たいですね。
最初はどんどん読み進んで行っていたのだけど、だんだんきつくなってきて、1日に1話読む程度にしておこう・・・という感じになってきました。

この中で好きだったのは、湯本香樹実さんの短編。
リアルないじめを追求したあとあじわるーい作品が多い中、きらりと光ってるように見えました。
もちろんテーマは重たいのだけれど、あとになんとなくさわやかな風が吹く。
湯本香樹実さんの本はあまり読んだことないけれど、ちょっと連続して読んでみたいと思ったほど。


今回ブックオフで購入した本たち。

126667934586216301534.jpg

「いじめの時間」でが暗い話だったので、ほかの漫画で心を癒す。

谷川史子 - ホームメイド(1)ホームメイド(2)
西原理恵子・群ようこ - 鳥頭対談
みずしな孝之 - 【中古】【古本】幕張サボテンキャンパス 1/みずしな孝之
永遠幸 - 地獄少女(1)
和央明 - 特攻サヤカ・天下無敵

下の2冊は娘からの頼まれもの。 最近多いぞおい。
以上、気が向いたら感想メモ予定。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

梨沙

安いですね。100円なんてぇ~。
by 梨沙 (2011-05-07 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 洋書・洋雑誌販売コーナー ユーブック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。