SSブログ
TSUTAYA online ブックオフオンライン

湯本香樹実 - ポプラの秋 [小説]

「いじめの時間」で、湯本香樹実さんが気になったので買ってみた。
今日は「ポプラの秋」の紹介です。
本当は「夏の庭」が読みたかったのだけど、ちょいと古本的にもまだ安くなってなかったので後回し。

ポプラの秋

前回の「いじめの時間」で光ってた(と私が思ってる)湯本香樹実さんの本。
江國香織 - いじめの時間
いいですね。 やっぱり。
なんといっても読みやすいところがいい。
テーマは重たいのに、淡々と描かれているところが妙に共感できる。
そう、つらいことがあるときって、人間は妙に淡々としていたりするものなんよねぇと思ったりして。

早い子なら小学生からでも読めそう。
中学生~高校生くらいがお勧めかなとも思いますが。

最近、本を選ぶときに【小学生(あるいは中学生)の子が読んでもいいかどうか】ということを検討しながら読んでいるフシがある私です。
そういう意味では、これはオススメかと。
そういうのはある意味「ぬるい」とも言えるとも思いますが。
教育によくないとされている言葉や表現を使わなくても、ひとを動かすものは書けると思う。
衝撃的な言葉を羅列して、誰かに衝撃を与えるなんて、あまりにも簡単。
でもそれはそれでもちろんアリだと思いますけど。

本に年齢ってあんまりないと正直なところ、思う。
絵本だから中学生は読んじゃいけないとか、エロいから小学生は読んじゃいけないとか。
その年齢年齢によって感じ方は違うのだから、どんなものでも挑戦してほしい、と思う。
ノンフィクションものなら別ですが、物語は「嘘」だということをふまえたうえで、その世界に没頭してほしい。
それはゲームでも同じこと。
遊びであり、嘘であり、現実逃避であるということを理解した上でならば、どんなものだって怖くないんじゃないかな。
それをよく知らない人が怖がっているだけだと思う。

今回、ブックオフで購入したものたち。
1500円以上で送料無料なので、だいたいそれくらいになるように注文してます。

126680263449516101438.jpg

群ようこ - おんなのるつぼ
手塚治虫 - 火の鳥(1)火の鳥(2)
湯本香樹実 - 春のオルガン
西原理恵子 - サイバラ式
永遠幸 - 地獄少女(9)
永遠幸 - 新・地獄少女(2)

例によって下の2冊は娘に頼まれたもの。
安いからいいけど、ついで買わされが多いの、最近。
気が向いたら感想メモ予定!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 洋書・洋雑誌販売コーナー ユーブック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。