SSブログ
TSUTAYA online ブックオフオンライン

吉本ばなな ほか - 中吊り小説 [小説]

ナニ買おうかなぁ~とブックオフオンラインをうろついているときに見つけた100円本。
あ、懐かしい、と思ってカートに入れました。
古本屋さんを本当にぶらぶらしているような感覚、好きです。



時期的には、私が大阪で通学だか通勤だかをしていた頃、電車の中吊りに連載されてたんだと思います。
実際に電車で中吊りを読むことはあんまりなかった。(始発駅だから座ってたのね。)
だからほとんど覚えてないけど、店頭に並んだら買おう・・・と思ってたような気がする。
そして結局そのまま忘れていたか、買うのをやめたものでした。
※文庫本のあとがきみたいなものを読むと、JR東日本で掲載されてたらしい。
 関西で生活してたんだから、見たことないのも当然か・・・。

1冊にいろんな作家の作品が入ってるものって、得なようなそんなような。
好きな作家の物語がびっちり埋まっている本ならいい。
でも何割かは別にそうでない作家のが入ってるわけですよ。
幕の内弁当は豪華だけど、やっぱりからあげ弁当のほうが満足するわけで。
(たとえがすぐ食べモノになる病。)

でもまあ、100円だから買い。
【絶版】という文字もあったし。 どうもその言葉に弱い。 でもまた売りに出す予定。

中身は短編いっぱい。
しんどい本ばかりが続いたときに、箸やすめのように読める1冊。
なんせ電車の中吊りにかかってた話だから、めちゃめちゃエロいわけでもないし、無難な感じにまとまってるというわけなんです。

時代を感じるな~と思ったのが、携帯が一切出てこないこと!
「その問題、携帯電話があったら解決じゃね?」っていうようなこともあったり・・・・
そうだよなぁ、当時は携帯なんてみんなが持ってるわけじゃなかった。
今なら電車通勤の間には、携帯を触って遊ぶところでしょうが、当時は文庫本を読んでいる人も多かった。
(ゲームボーイやってる女は少なかったけどな・・。)
なんかいろいろ懐かしかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 洋書・洋雑誌販売コーナー ユーブック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。