SSブログ
TSUTAYA online ブックオフオンライン

内田春菊 - 私たちは繁殖している(7) [コミック【4コマ】]

今は文庫版も出てますが、これ、大きなコミックで集めてました。
仕方ないので大きなコミックで集めてます。 でも古本だけどね。

 【中古】その他コミック 7)私たちは繁殖している / 内田春菊

内田春菊さんの3人の子育て模様と夫婦生活。
この巻では、何回目?かの離婚話に花が咲きます。
深刻なんですが、離婚した彼とはこの巻では、現実の生活では夫婦同然に暮らしてますよ。

いや~ 考えさせられてしまったよ。
私も同じようなことを考えたことがありますし、今でも・・・。
籍が入っていることによって起こる弊害っていうの、ありますよね。
ただ日本の制度がこうなっているというか、仕方ない部分ではあると思うんです。
で、そういう風に私たちは納得させられているのかもしれない、って思いました。
いくら制度がそうであろうと、社会がそうであろうと、自分が嫌なことはいや、許せないことは許せない、って言うべきなんだと思います。

そうありたいけれど、現実にはどうか?
・・・難しい、難しい。
でもそういうモヤモヤを文章や漫画にして発表してくれるだけで、何かスッキリしたような気がしてしまうから不思議だ。
もちろん、内田春菊さんの考えすべてに同意するわけではないんだけれど、「自分が感じていること」に対して、もっと貪欲でいるべきだ、と思ったのでした。


今週のブックオフ購入ラインナップ♪

20100417 003.jpg

手塚治虫 - 火の鳥(7)
永遠幸 - 新・地獄少女(3)
小栗左多里 /トニー・ラズロ - イタリアで大の字

おっと、レビューが前後してますが、火の鳥(7)が届いてます。 実は(8)もね。
地獄少女は娘の頼まれもの。
イタリアで大の字は明日レビュー予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 洋書・洋雑誌販売コーナー ユーブック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。