SSブログ
TSUTAYA online ブックオフオンライン

滝沢馬琴/しかたしん - 里見八犬伝(上) [絵本・児童書]

え~っと、私はこれを読んでないのですが、中学生の娘用に購入。

里見八犬伝(上)

ポプラポケット文庫。
小学校高学年くらい向けの本がそろっています。
こういうのもブックオフにあるのかなぁ・・・と思ったら意外とありますね!!
でも下巻がなかったから、楽天で新本購入。
その後すぐブックオフから「下巻入荷しました」との案内がきてショックだったりしましたがw
古本だと200円。 新本だと700円くらいするので、たくさん読みたい人には古本は強い味方ですな。

これをなぜ読みたいと言い出したかというと、こちらのゲーム。

【新品】(Wii) 大神

昔プレステ(2?)で発売されていたゲームがWiiでも発売されまして、PSの時代から、「大神」好きだった娘がお年玉で購入してました。
犬の神様が主人公で、悪者を懲らしめるという、ざっくり説明するとそんな感じ。
そんな大神には、日本の昔話がたくさんでてきます。
里見八犬伝がベースになっているようなのだけど(犬なだけに)、「それってどんな話?」と聞かれても、読んだことのない私にはうまく説明できなかったから、本を与えることにw
ポプラポケット文庫なら、わかりやすくアレンジされていることでしょう。
(おまえは読まんのかw)

きっかけがゲームであったとしても日本の古典や文学、ときには科学なんかにも興味を示すこともあるので、一概にゲームが悪とは言い切れないですよ。
どんな道具でも使いようによっては、人生を楽しくするスパイスになると思います。



タグ:滝沢馬琴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 洋書・洋雑誌販売コーナー ユーブック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。