SSブログ
TSUTAYA online ブックオフオンライン

清水義範 / 西原理恵子 - いやでも楽しめる算数 [エッセイ・対談]

西原理恵子、という文字が目に入ってきたので、買ってみた。
例によってブックオフオンラインの古本購入です。

いやでも楽しめる算数

これはハードカバー版なのかな?
私が購入したのは文庫版。 表紙はまた違います。

誰の目にも明らかであるように(?)私は文系人間なので数学が苦手です。
文系だから、というよりも、数学が苦手だから「文系だ」といい張っているだけな気も・・・。
世の中には数学が得意な文系の方もいらっしゃいますよね[バッド(下向き矢印)]

それはさておき、数学のことを考えるとじんましんが出そうな私ですが、これなら読める。
もちろん、理系の方には「何を言ってるんだ」というような簡単な内容かもしれませんが、私にとってはそれでも難しい、でも目からウロコなことも多くあります。
数学が好きになるかどうかはさておき、数字って面白いな~と思える1冊です!

他のシリーズも読んでみたいな~と思ってます。

おもしろくても理科

このシリーズ、西原さんが挿絵を描いておられるのですが、挿絵というよりも、画面いっぱいに西原さんの「三数への恨み」とか「編集部への恨み」みたいなものが描かれてて、それがまた面白かったですw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 洋書・洋雑誌販売コーナー ユーブック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。