SSブログ
TSUTAYA online ブックオフオンライン

岸本葉子 - おしゃれ魂 [エッセイ・対談]

これも友人にもらった本の中に入っていたもの。

おしゃれ魂

いつものように楽天のリンクを拝借して紹介しようとしたら、画像なし。
そんなに古いものなのかなぁ・・・と思ってみたら、2002年発行のもの。
そんなに古くないのにな~って10年近く前のものを古くない、って言ってしまう私がだいぶ年をとったってことなのかしらん。
今野敏さんの推理小説でドキドキしすぎたので、このあたりで柔らかなエッセイを読んでおく。
岸本さんの文章は初めて読んだけれど、なかなか趣味のあう面白い人だなぁと思った。
おしゃれというほど気合いが入ったことはしたくないけど、機能性などを重視しながら自分を気飾ったり、こだわったりするのって楽しいよね、ということが書いてあるエッセイである(たぶん)。
まさに私もそんな感じなので、たいへん同感でした。

201007 023.jpg

中表紙が可愛かったので思わず写真を撮りました。
だったらついでに表紙写真も撮ればよかったのでは?
・・・もう遅い、売り飛ばした後です 笑

読書って知識を深めるためだけにあるわけではない。
本を読むことでストレスがたまってしまっては意味がない。
私は本が好きだし、本に助けられてきたことも多いです。
だからこそ思う、無理をして、難しい本や合わない本を読まなくていいよ、と。
あれを読んでいるからエライとか、これが流行っているから読まなきゃいけないとか、そういうことじゃないと思っています。
誰に何を言われようと(何を言われる気なんだ・・)、自分が好きな世界をそこに構築することが大切です。
副産物として、知識が深まったり、漢字を多く読めるようになったり、日本語の理解力が深まったり・・・ということがあるんだと思っておいた方がよいのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 洋書・洋雑誌販売コーナー ユーブック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。